あにょりもっも

気まぐれ旅行記みたいなものを目指したなにか

札幌のササラ電車を撮るっ!

今冬は雪が多い!ということで、少雪に悩まされた*1昨シーズンとは打って変わって宗谷本線沿線ではラッセルを撮るために大勢の撮り鉄たちが連日三脚を並べています。 私も先日行ってきました。 しかし流石に道央に住んでいる人間には宗谷本線はそう手軽に行…

エゾシカと衝突した件

…あれは7月某日の深夜のことでした。 私は日勝峠を帯広方面へと快走していました。 深夜の日勝峠はとても快適。ほぼ長距離トラックしか走っておらず、マナーの悪い車や運転のおぼつかない車に出会うことがほぼ無いのです。 しかし、そんな夜の峠道にも危険で…

【乗船記】新日本海フェリー「すずらん」敦賀〜苫小牧東20時間の船旅

※引き続き2020年3月の旅の様子をお送りしています 本州〜北海道の移動は、道路は存在しないので、新幹線に乗るか、飛行機に乗るか、船に乗るしかありません(いつもの)*1今回は往路からして飛行機+寝台特急と欲張りましたが、復路はフェリー+フェリーです。…

【乗船記】ジャンボフェリー「こんぴら2」で行く高松〜神戸

※引き続き2020年3月の旅の様子をお送りいたします 晴天の高松。まさに船旅日和って感じです。ところで、私が今から乗ろうとしているジャンボフェリーは、高松駅近傍のこの桟橋ではなく、ここから少し東に移動したところに乗り場があります。 というわけで、…

ゲーム規制県で食ううどんは美味いか

※これは2020年3月の旅の様子です 完全にふざけたタイトルですが、この県の条例のほうがよっぽどふざけていると思うのでアレ。 いやね、サンライズに乗るっていうのが目的だったので、特にここ観光したい!みたいなの持たずに来たんですよ。とりあえずうどん…

寝台特急サンライズ瀬戸 時代に順応した日本唯一の夜汽車

さて、世の中が大変なことになってきましたが、まだそこまで大変なことになっていなかった3月の旅の様子を引き続き綴ってまいりますのでよろしくお願いします。 さてさて、今回こうして旅をしている一番の目的は、サンライズ瀬戸号に乗ることです。サンライ…

春の小湊鐵道

さて、この時期の千葉県というと思い浮かぶのが、菜の花が咲き乱れる中をゴトゴト走っていく古びたディーゼルカーという画。 これが見られるのは「小湊鐵道」「いすみ鉄道」という2つのローカル私鉄です。 特に有名なのが、養老渓谷のほうにある“石神の花畑”…

成田空港

日本の空の玄関である成田空港。新型コロナウイルスのパンデミックのせいで鎖国めいた状態となっている現在、ここ成田と関西空港が出島みたいな役割を担っていて、ちょっと前まで当たり前のように千歳にもたくさん来ていたのに急に全く来なくなった外航の機…

【搭乗記】春秋航空日本832便 千歳✈成田

2020.3.22朝、今回も旅のスタートは新千歳空港。 しかし今回はスカイマークじゃありません。流石に直前予約ではスカイマークは運賃がそこまで安くはないですからね(と言ってもエアドゥよりは全然安いのだが)。LCCで東京に行こうとすると選択肢は3つ。ピー…

2020.3.22〜24 春の周遊

最近引き籠もりがちで、すっかり気が滅入ってしまった私は、春を感じに行きてぇなぁ…なんて言いながらうっかりサンライズ瀬戸号のシングルを取ってしまい、ついでに新日本海フェリーも予約を入れてしまい、今回の旅を敢行することになったわけですが、世間は…

宗谷ラッセルを撮りに行ってきた

皆さんは冬の北海道というと何をイメージしますか? 雪まつり…流氷…スキー… まぁいろいろありますよね。雪景色を見てるだけでも楽しい。観光客目線ならな*1… そんな冬の北海道で、鉄道写真家が全国から集まるという魅力的な被写体というのが、今回撮ってきた…

【乗船記】商船三井フェリー「さんふらわあ さっぽろ」で行く大洗〜苫小牧 後編

【乗船記】商船三井フェリー「さんふらわあ さっぽろ」で行く大洗〜苫小牧 前編 - あにょりもっもの続きです。 おはようございます。2018年11月29日の朝を迎えました。 東の空が明るくなってきました。 ここで、室蘭から宮古へと向かう川崎近海汽船のシルバ…

【乗船記】商船三井フェリー「さんふらわあ さっぽろ」で行く大洗〜苫小牧 前編

あけましておめでとうございました。多忙と気力不足につき滞っていた2018.11.28の旅行記の続きになります。乗船から1ヶ月半も経過しているので、太平洋フェリーの時ほど書ける気がしませんがご了承くださいな。 本州〜北海道の移動は、道路は存在しないので…

大洗です!

ついにやってきたわに! 厳つい黒塗りのタクシーに似合わないポップなラッピングがいかにも大洗って感じであります。 大洗駅と港を結ぶ真新しい道路*1。 とりあえずマリンタワーにでも登りましょうかね。 マリンタワーから眺めた大洗フェリーターミナルの様…

大洗鹿島線です!

すごく良い雰囲気の新鉾田駅。 ここから乗るのは鹿島臨海鉄道大洗鹿島線です。ざっくり言うと水戸〜大洗〜鹿島を結ぶ路線で、国鉄路線として日本鉄道建設公団によって建設され、国鉄再建法のアレで第三セクターで開業したというローカル線。しかしローカル線…

関鉄グリーンバスです!

さて、茨城空港からこのバスに乗って新鉾田駅を目指しましょう。 私の他に乗客は地元の高校生と思われる人しか乗ってませんが、これは本当に空港連絡バスなんでしょうか… バスは空港を出てすぐに道幅がそんなに広くない県道に入り、長閑な田園風景の中を結構…

茨城空港です!

茨城県小美玉市にある百里飛行場。長らく航空自衛隊専用の飛行場でしたが、2010年3月11日から民間ターミナル「茨城空港」ができて、国内線はスカイマークが独占、国際線はちらほらと韓国・中国などからLCCが飛来する空港になっています。 そんな長く立派な二…

【搭乗記】スカイマーク790便 千歳→茨城

2018年11月28日朝、新千歳空港。 今回の旅も、スタート地点はここです。いくら鉄道や船が好きだと言っても、飛行機の利便性には甘えざるを得ません。というか飛行機も好きだし。 今回もスカイマークです。スカイマーク好きだというのもありますが、茨城空港…

2018.11.28〜29 茨城旅行記

先週、ちょっと茨城県に行ってきました。1泊2日のあっという間の旅でしたが、まぁ今回もいろいろあったので何記事書けるかアレしていきますよ。

ASUS Zenfone4Maxを修理に出したらHUAWEI nova lite 2になって戻ってきた

タイトル見て、そんなことあるわけねぇだろと思った方、その通り。そんなことあるわけないです。実際そんな対応されるはずがありません。でも個人的感覚としてはそう感じたアレだったので雑にこんな言い方をしました。 飛行機撮影*1から帰った直後に、突然う…

秋の夕張散策

どっか出かけたいなー適当にドライブでもしたいなー って思った時に個人的によく行くのが夕張という地。っていうわけで2018年10月11日の夕張の様子をレポャートいたしやす。 日帰りだしいろいろ適当なので例によって私の興味あるとこしか出てこないわけで、…

新品のカメラをろくに使えていないので適当に飛行機撮影してみた

前回の適当撮り鉄(新品のカメラをろくに使えていないので適当に撮り鉄してみた - あにょりもっも)の続編みたいな感じで、今回は適当に飛行機を撮りました。 そもそも、思えばD5600購入の決め手は先日の丘珠(「第30回記念 札幌航空ページェント」に行ってき…

新品のカメラをろくに使えていないので適当に撮り鉄してみた

北海道胆振東部地震の翌日に我が家に届いたNikonD5600ダブルズームキット。 これをまだ少ししか使えていなくてアレだったので、今日は天気も良いのでカメラの扱いに慣れるためにも撮り鉄でもしようかなと思いまして、千歳線恵み野駅でちょっと撮ってきました…

近況報告

関西に甚大な被害をもたらしただけに留まらず、北海道に来るまで勢力を落とさなかった台風21号?だったっけ?による嵐でうるさくてよく眠れずに迎えた朝、眠い目をこすりながら札幌圏JR運休という情報を見ていたのが確か9月5日のこと。その日はJRが20時く…

「第30回記念 札幌航空ページェント」に行ってきましたぁ

お久しぶりです。夏の暑さも徐々に和らいで早くも秋の気配を感じる北海道からお送りしております。 さて、今回は2018年8月12日に札幌の陸上自衛隊丘珠駐屯地にて開催された、北海道航空協会主催「第30回記念 札幌航空ページェント」の模様をお伝えしようと思…

ファイターズ新球場の交通アクセスを考える

www.fighters.co.jp 北海道日本ハムファイターズが建設する新球場、どこに建設するかいろいろ揉めてましたけど、北広島市の「きたひろしま総合運動公園」予定地に決定しちまいましたねー。 千歳線沿線に住む私としては、大反対でございます。「え?球場近く…

【考察】新函館北斗駅は不便なのか?

あと2ヶ月で開業2週年を迎える北海道新幹線。その北海道新幹線の暫定終着駅となっている新函館北斗駅は、これまで様々な批判に曝されてきました。 しかし、数ある批判の中には、的外れと思えるものも多く、本当は不便な駅ではないのでは?実はとても便利な…

なにもしてないのにパソコンが壊れた

※この記事は、正常に動かなくなったパソコンをどう動かせるようにしたかという経緯をふんわり書いたものであり、パソコンが壊れて困っている方に対してのアドバイスにはあまりならないものです。パソコンが正常に動作せずお困りの方は、症状をGoogle先生に相…

【徹底解説】大雪の新千歳空港で飛べなくなった時の対処法

【CAUTION】ここに書いてあることは、筆者の体験談や観測に基いておりますが、確実な情報とは言えない部分も多々あると思われます。この記事で得た情報による損害などが発生した場合に筆者は一切の責任を負いませんのでくれぐれもご注意ください。 今年は寒…

おすすめの格安レンタカー

北海道を旅するのには欠かせないと思っている人も多いであろう「レンタカー」というサービス。俺は汽車にしか乗らねぇんだという強硬派鉄オタや、俺はどこまでもマイカーと旅するんだというカーフェリー派などにとってはどうでもいい話でしょうから、そうい…