あにょりもっも

気まぐれ旅行記みたいなものを目指したなにか

ファイターズ新球場の交通アクセスを考える

www.fighters.co.jp

北海道日本ハムファイターズが建設する新球場、どこに建設するかいろいろ揉めてましたけど、北広島市の「きたひろしま総合運動公園」予定地に決定しちまいましたねー。

千歳線沿線に住む私としては、大反対でございます。「え?球場近くなって行きやすくなるのに?」馬鹿野郎行きやすくならねーよ行きづらいわバーカお前ほんとなんもわかってねぇなお前。

失礼、少しアレしました。まず、北広島ってどんな場所なのか、何がどう大問題なのか、ちょっと見ていきますよ。

このあたりが新球場およびボールパーク建設予定地です。

北広島駅からの距離は1.7kmほどで、歩けない距離でもありません。しかし、輪厚川の谷があるため坂道になっており、歩くのは楽ではありません。そこで、ボールパークのすぐ側を通過する千歳線に新駅を設置してほしいということを球団と北広島市JR北海道にお願いしているわけです。

しかしJRは慎重姿勢です。事情を知らない人は、経営が大変厳しいJR北海道にとって、乗客が増えるのは良いことだから、そんなに慎重にならず全面協力すべきなのでは?なんて思ったりしているようですが、千歳線の置かれた状況を理解していればこんなことは思いません。

千歳線というのは、知っての通り北海道の正面玄関である新千歳空港と北海道の首都札幌とを結ぶ重要路線であり、また札幌近郊の通勤通学輸送を担う路線でもあり、更には函館・本州方面や帯広・釧路方面への輸送も担うという、北海道の中で特に背負ってる任務が多い路線なのです。新千歳空港の利用者は伸びに伸びて、快速エアポートは輸送力の限界を迎えつつあります。そのため、現在の毎時4本から5本に増やすために、貨物線との分岐部分を立体交差化するとかなんとか言ってる状態なのです。

本数を増やせないなら、編成両数を増やせばいいじゃない!と思った方、これも増やせないんですよこれが。それは新千歳空港駅の構造を見ればわかります。新千歳空港駅は空港ターミナルビルの地下にあり、ホームが6両ギリギリの長さしかありません。空港〜南千歳の支線部分は単線のため、ホームからはみ出して止まるなんてこともできません。これをもっと伸ばすことができれば良いのですが、空港の地下での工事とかいうクッソ面倒なことをするよりは、さっき言った貨物線の分岐のとこの工事のほうがまだ安上がりなんでしょうね。

で、ですよ。そんな大変限界な千歳線に、球場へのアクセスという新たな使命が課されたらどうなるか、あまり想像したくないですよね。

混雑が激しい快速エアポートに球場輸送を担わせると混乱が起きる!としてボールパーク前駅(仮)に普通列車しか停めない場合を考えると、普通列車は30分ほど開くのがザラ、しかも基本は3両編成というこの状況ではどう考えても間に合いません。そこで増便を強いられるでしょうが、快速エアポートを毎時1本増やすだけでヒィヒィ言ってる千歳線に、増便の余地はあるのでしょうか?

じゃあ快速エアポートボールパーク前駅(仮)に停めたら?空港からのアクセスが良くなって相手チームのファンや内地のハムファンが大喜び!なんて呑気なことを言ってる場合ではありません。空港へ急いでいるのに快速エアポートが混雑しすぎて乗れず、飛行機に間に合わなかった人が新千歳空港で暴れだす光景が容易に想像できます。

そして、ファイターズの本拠地での年間試合数って、60にも満たないんですよね。その時だけ大混雑するけど、残りの300日くらいは無駄な設備と化すような駅に投資してる余裕なんてねーよ!なーんて思われてたりしてるんじゃないすかねーこれ。

鉄道でのアクセスが不便・不安ということになれば、自家用車に乗って来てもらうというスタイルを目指すことになります。しかしこの点でも北広島は問題を抱えています。札幌から北広島へ通じる道は、2本しか無いのです。ボールパークからこの2本へのアクセス道路が整備されるらしいのですが、それを作っただけで満足されてはこの2本の道路の大渋滞は避けられそうにありません。

特に混雑しそうなのは国道274号線です。3桁国道だからって甘く見てはいけません。この道路は、道東方面への重要な物流ルートとなっているのです。ここの渋滞が頻発してしまうと、迷惑するのは北広島市民だけではないのです。

そして、JR千歳線がアレなので、地下鉄福住駅大谷地駅とを結ぶシャトルバスが運行されることになる気がしていますが、果たしてこんな道路状況でどうやっていくつもりなのでしょう…

 

わかって頂けましたか?札幌を離れるったって隣町だろ?なんて軽々しく考えていては、北海道全体に悪い影響を及ぼしかねないのです。そもそも、この貧弱な交通アクセスを想像して、この球場に行きたいと思いますか?私は行きたくないですよ。球場に人が来なければ球団は儲かりません。高い使用料を払ってでも条件の悪い札幌ドームに残れなんてことは言いたくないですが、ちょっとこんなんで大丈夫なのかなぁ?と思わずにはいられないです。

 

ま、既に北広島に建設することは決まってしまったのでそれに文句言っても仕方ないし、ここは解決策でも適当に羅列して終わりにしましょう。

 

①札幌南IC付近からボールパークまで4車線道路を建設

②輪厚スマートICからボールパークまで道路を建設

新千歳空港駅をはじめ千歳線各駅を12両対応に改良

 

…しかしまさかほんとに北広島にするとはなぁ、戦闘機の機関砲ぶちこまれたような気分*1ですわ…

*1:北広島誤射事件で検索しよう