あにょりもっも

気まぐれ旅行記みたいなものを目指したなにか

大洗鹿島線です!

すごく良い雰囲気の新鉾田駅

ここから乗るのは鹿島臨海鉄道大洗鹿島線です。ざっくり言うと水戸〜大洗〜鹿島を結ぶ路線で、国鉄路線として日本鉄道建設公団によって建設され、国鉄再建法のアレで第三セクターで開業したというローカル線。しかしローカル線とは言っても国鉄路線として鉄建公団が建設した路線なので、踏切が殆ど無い無駄に高規格な路線です。以前名古屋で乗った城北線*1にも似た雰囲気を感じるのはそこかぁ。

ちなみに、大洗鹿島線ではICカード乗車券は使えません。というか自動改札機自体無い…*2

二両編成の気動車列車がやってきました。

んんーーー!?

ガルパンラッピング車じゃないですかぁ!!!

ガルパン車が並んだ!?!?

てなわけで、これに乗って大洗へパンツァー・フォーです。

関東では珍しい転換クロスシートです。座り心地がとても良い。

快いエンジン音とジョイント音を響かせ、こんな風景の中を走っていく。

そして無言で見下ろしてくる五十鈴殿。

そしていつの間にか右手にマリンタワーと停泊中のフェリーが見えてきました。

大洗だー!

しかし改めて眺めてみるとすげぇ汽車に乗ってきたな…

乗ってきた汽車は、すぐに水戸へ向け発車していきました。

なにっ!?ここにもガルパンラッピング車が居るではないか!

Ⅳ号車て…

なんだか数年前より明らかエスカレートしてませんかこれ…

新鉾田〜大洗はあっという間でしたが、いろいろと楽しい路線でした。

 

次回の内容はお察しください。