あにょりもっも

気まぐれ旅行記みたいなものを目指したなにか

大洗です!

ついにやってきたわに!

厳つい黒塗りのタクシーに似合わないポップなラッピングがいかにも大洗って感じであります。

大洗駅と港を結ぶ真新しい道路*1

とりあえずマリンタワーにでも登りましょうかね。

マリンタワーから眺めた大洗フェリーターミナルの様子

停泊しているのは、大洗〜苫小牧を結ぶ商船三井フェリーの「さんふらわあ さっぽろ*2

大洗の街を一望できます。

カーブしている高架橋は、水戸方面へ伸びる鹿島臨海鉄道大洗鹿島線です。壮観ですね。

で、望遠レンズに付け替えて撮ってみようかなぁとかやってたら、さっきまで乗ってた汽車が水戸から戻ってきちゃってました。

 

 

タワーを降り、タワーの少し南西へ。

以前「大洗リゾートアウトレット」だったここは、運営者が変わって「大洗シーサイドステーション」としてリニューアルされていました。

例のエスカレーターは健在。ガルパングッズのショップも入ってます。

テナント募集中…人通りが少ないので写真は撮りやすいっすけどね…

 

日が傾いてきましたが、まだ時間があるので散策を続けます。この季節はアホみたいに日が沈むのが早くてつらい。そして、雑に写真を撮りまくっているせいでバッテリー残量が不安になってきましたね…

大洗磯前神社の大鳥居

夕刻の神社というのも雰囲気あって良いですね。

ここで旅の安全を祈願しました。

そして、ミホーシャ無茶しやがって…の石段

 

すっかり暗くなってしまいました。そして、こんな路地にあるなんの変哲もない釣具屋さんとか肉屋さんとかにまでガルパンの立て看板やらポスターやら貼ってあるのがとても大洗って感じですね。さも当たり前のように大洗女子のセーラー服が吊るしてあるクリーニング屋さんとかもうね。この街はもう少し時間をかけて改めて散策したい。ガルパンの最終章が完結した後に…*3

さて、マリンタワーから北海道行きのフェリーを見下ろしていたあたりでなんとなく察しがついていたかもしれませんが、大洗からはフェリーに乗って帰路に就きました。というかフェリーに乗るために大洗に行ったって言ったほうが正しい気がする。というわけで次回から久々の乗船記書きますよー。ではまた来年!*4

*1:「きらめき通り」という名がついている

*2:ガールズ&パンツァー劇場版に登場した船は引退しており、これはその代替船として就航した新造船

*3:完結する日は来るのか

*4:旅から一ヶ月も経ってしまったので太平洋フェリーの時ほど詳細には書ける気がしない