あにょりもっも

気まぐれ旅行記みたいなものを目指したなにか

新品のカメラをろくに使えていないので適当に撮り鉄してみた

北海道胆振東部地震の翌日に我が家に届いたNikonD5600ダブルズームキット。

これをまだ少ししか使えていなくてアレだったので、今日は天気も良いのでカメラの扱いに慣れるためにも撮り鉄でもしようかなと思いまして、千歳線恵み野駅でちょっと撮ってきました。

 

恵み野駅は、普通列車しか停まらない雑魚駅*1でありながら、商業施設も多く住宅地が周辺に広がる乗降客の多い駅。撮影地としては、札幌方面ホームの札幌方に立って、千歳方面列車をストレートで狙う形になります。

いやー被ったねーナイスタイミングだね(ナイスじゃねぇよこの野郎)。

後追い。個人的にはこういう写真なんか雰囲気がすき(うまい説明の仕方を知らない)。

 キハ281系ももうそろそろスーパーって年齢じゃない気がするんだけどいつまでスーパー北斗なんですかね、引退までですかね…

 

カメラのアレをアレするために、連写機能を使わずシャッターボタンをカシャカシャやりまくった様子をアレしています。今までイライラしながらコンデジ使ってたのがバカバカしくなる気持ちよさである。しかしこんなふうに撮ってると更に望遠できるレンズが欲しくなってきますねこれ。

人々がなかなか来ない普通列車を待つ中、高速で通過していく快速エアポート。恵み野の日常風景です。

B-3110編成って、ついこないだ入ったばかりの新車じゃん。高速で通過しててもその車体のピカピカっぷりが伝わるわ。

721系3+3の普通列車千歳線普通列車は3両が多いけど、時々こんなのも来ます。日中にこれが来ると必ず座れるのでラッキーです(なおラッシュ時にこれが来ると詰め込みが利かないので辛いです)。

ふぃー危ねぇー。あとちょっとタイミングずれてたらおもいっきり被るとこだったー。流石に2回も被られたらアレだからな。

スーパー白鳥用789系のライラック転用で全車廃車だろうなと思ってたら何故かしぶとく生き残っている785系。

すっかり千歳線の顔になった733系。最新型のギラリとした眼光も良いけど、個人的には731系から引き継いだこの目のほうが好き。

遠くに見える新千歳空港へアプローチ中の飛行機。ANAウィングスボーイング737-500かな?流石にここから撮るのはキツイっすね。望遠レンズが欲((どんだけでけぇレンズ欲してんだ

 

って、そんなこと言ってたら、撮ってくれと言わんばかりにプロペラ機が低空飛行で迫ってきたではありませんか!!

これは、わりと頻繁に飛んでいる海上保安庁のDHC-8-300です。

 

なかなか良いのが撮れたので次の列車を撮ったら帰るかー、次の列車はなにかなー…

ドンガラガッシャーン(怒)!ドンガラガッシャーン(怒)!ガッシャーン(怒)!ガッシャーン(怒)!ガッシャーン(怒)!パリーン!パリーン!

 

いや、おめぇなしてそんなタイミング良く来ちゃうのよ、しかもさっきのDFよりエンジンふかして黒煙あげちゃってるしなんなのほんと…

いや、でもなんか濃いディーゼルの排気に包まれていい感じにアレしたんでまぁいいや…

 

とまぁ震災の影響を引きずってダイヤめちゃくちゃになってるけど列車は元気に走ってるんで、みんな千歳線に遊びに来てねー。

*1:千歳線では快速エアポートが最強すぎるため、普通列車は両数も本数も少なく、また震災後は快速エアポートがいち早く通常運行を始めたのとは裏腹に現在でも大幅に減便したり毎日遅延したり、もう普通列車なんてそんな感じなのである。