あにょりもっも

気まぐれ旅行記みたいなものを目指したなにか

おすすめの格安レンタカー

北海道を旅するのには欠かせないと思っている人も多いであろう「レンタカー」というサービス。俺は汽車にしか乗らねぇんだという強硬派鉄オタや、俺はどこまでもマイカーと旅するんだというカーフェリー派などにとってはどうでもいい話でしょうから、そういう方々はこの記事は読まなくて結構です。

私は北海道民ですが、様々な事情からマイカーを持っておらず、お空を飛んで北海道にやってくる観光客向けにたくさんある千歳のレンタカー屋をちょいちょい利用しています。

そして、千歳にも、俗に「格安レンタカー」と呼ばれる、すごい安いけれどなんだかちょっと怪しいレンタカー屋が何軒かありまして、利用したこともあるんですが、安いということもあり不安に思う方も多いはずです。そこで、旅行記ばかり書いていても有益な旅行情報提供にならねぇなと思った私は、スポンサーから金を貰うわけでもないのに、おすすめの格安レンタカーを紹介するなどという変なことをやることにしたのです。

 

そもそも、格安レンタカーと呼ばれる、なんか腹立つマークを貼っつけているクッソ安いレンタカー屋たちは、何故そんなに安く車を貸してくれるのか。ポイントは2つあり、「中古車を使っている」「店舗が簡易的・ガソリンスタンド等が副業としてやっている」というところにあります。“安いものには安いなりの理由がある”というのは、格安航空を利用して急に欠航になった際に、そういう時に補償は無いという契約にもかかわらず契約内容も知らずにカウンターの職員に詰め寄ったりSNSで被害を訴えたりということをする人達にはよく知っていただきたいのですが、LCCで飛んできたそんな感じの人達がそのまま来てそうだなという感じなのが、この格安レンタカーだったりするわけなんですよね。

 話が少し逸れ気味でガードレールに擦りそうなので戻しますが、「貸出車両が中古車」という点は、中古車購入を検討していてちょっと古めの車の乗り心地を確かめたいとか思っている人には良いかもしれませんが、普通に考えると、ピカピカな車が多い大手レンタカーと比較するとやっぱり劣ります。何が嫌かって燃費の悪さですよね。せっかく格安を選んでいても燃費悪かったら意味ねぇじゃねぇか。そして、格安レンタカーはガソリンスタンドの副業であることも多く、給油するスタンドをレンタカー屋側で指定してくるということが往々にしてあるのです。もっと安いセルフスタンドで満タンにならないくらいに入れて、その後に指定スタンドへ行くなんていう手もありますが、数時間しかないドライブタイムをそんなことのために削るのもバカバカしい話です。

時間という話をすると、少しでも時間をオーバーすると追加料金がかかるというケチ臭さも格安レンタカーの注意点です。そりゃあケチ臭さで成り立っているような商売ですから致し方ありません。

そして、これも大事な点ですが、空港にカウンターがありません。空港ターミナルなんてテナント料バカ高いから当然ですね。空港から送迎してもらいたい人は、飛行機を降りたら電話をかけてバスを呼ばないといけません。バスが停まる場所もバス専用レーンではなく一般車レーンです。

それから忘れてはならない注意点が、出発前点検です。先程言ったように、中古車なのでそもそもボロい上に、客層が客層なので、とにかくベコベコな車が結構います。このキズや凹みを店員さんと一緒にチェックシートを見ながら確認しますが、この点検をしっかりやらないと、自分で付けていないキズを「てめぇキズつけたな修理代払えやゴルァ」される可能性があります。私はゴルァはされたことないですが、やはり傷だらけのレンタカーに乗るのは気が気じゃないです。

 

ここまで格安レンタカーのことを散々disり散らかしてきたわけでありますが、こんな私がおすすめする格安レンタカーとはどこなのか。

 

 

 

言ってしまいましょう。私がおすすめするのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイムズ カー レンタル

 

 

 

これもう格安レンタカーじゃないじゃん。こいつ格安レンタカー嫌いすぎて狂っちまったか?

とか思わずにまぁ聞いてください。

マツダレンタカーである「タイムズ カー レンタル」は、格安という部類には入らない一般的なレンタカー屋です。しかし、入会金年会費無料のタイムズクラブに入るだけで、格安レンタカーで軽くサービス足した時くらいの金額で車を借りることができてしまうのです。マツダレンタカーなのでマツダ車を推してはいますが、トヨタ・日産・ホンダ・三菱・スズキなど各種メーカーの車が揃っています。

空港にはカウンターがあり、到着便に合わせて送迎バスが来てくれますし、千歳空港店の場合は飛行機を使わない場合でも南千歳駅のすぐ近くなので便利です(他のレンタカー屋は格安に限らず駅からは離れているものが多い)。

事前に契約内容をweb閲覧してしまい当日の手続きを素早く済ますことができるサービスなんかもあるので便利ですし、キャンペーンでクリーンディーゼル車が安くなってたりするともう最高ですよね。燃料そのものの値段が安いだけじゃなく、驚異的に燃費が良く、その上パワフルな走りも楽しめちゃいますからね。

ということで「アクセラスポーツ1500ディーゼルは良いぞ。」というお話でした。

 

 

…じゃなかった、格安レンタカーを使うのが不安な人は、タイムズカーレンタルを使ってくださいねってお話でした。