あにょりもっも

気まぐれ旅行記みたいなものを目指したなにか

戦車道路(千歳C経路)

名古屋に行ってコンクリート舗装道を見た時に、私はちらっとこんなことを言いました。

*1:筆者の地元、北海道千歳市には、戦車等が走行するための駐屯地と演習場を結ぶコンクリート舗装道がある

基幹バス - あにょりもっも

 東千歳駐屯地と北海道大演習場との間およそ10kmの一般道路が、自衛隊装軌車両に対応したコンクリート舗装道路となっていて、住宅街の中を戦車が堂々と走行するという凄まじい光景を見ることができるのです。「C経路」と呼ばれるこれは、地元住民の間では「戦車道路」と呼ばれています。もともと市街地を避けて造られたはずだったんですが、千歳市の発展に伴って沿道には住宅が立ち並ぶようになってしまいました。

 

あー、そういえば地元な割にちゃんと撮影とかしたことなかったなぁ…って感じだったので、3月29日に、名古屋旅ブログ執筆の休憩がてらこっそり戦車撮影に出かけました。

 

まず、この道路は何時行っても戦車が走っているわけではありません。戦車の走行情報を調べてから行かないとダメなのですが、戦車の走行情報なんてそんな簡単に掴めるもんなのか…??

と思うでしょ?市民生活にも大きく影響を与える戦車の公道走行に関しては、射撃訓練の実施予定などと一緒に千歳市のホームページに掲載されています。

陸上自衛隊 - 北海道千歳市公式ホームページ - City of Chitose

<平成29年3月29日通行分>

  1. 日時   平成29年3月29日(水)8:30~11:20
  2. 通行方向  北海道大演習場→東4線→市道南28号→国道337号→祝梅根志越線→東千歳駐屯地 
  3. 通行車両  90式戦車×30両、90式戦車回収車×2両、73式装甲車×9両、地雷原処理車×1両、91式戦車橋×1両

 ここまで載っています。この文字列を見ただけで興奮してしまいますねーこれ。

 

この情報を元に、この日は早起きし…ようと思ったんですが早起きに失敗し、この道路まで一番楽に歩ける駅であるサッポロビール庭園駅に到着した時には0930になっていました。

サッポロビール庭園駅の、サッポロビール庭園じゃない側に出て、長都方面へと歩いていきます。

ここを歩いている間にも、もう90式戦車の独特な走行音が聞こえてきます。ちょっと望遠してみると

あ、居ますね、戦車。

 

全ての戦車が通過してしまう前に、戦車道路までたどり着かなくては。

道東自動車道を潜り、更に進むと、新興住宅地が見えてきます。

サッポロビール庭園駅から約1km、セイコーマート長都みどり台店に到着しました。ここがC経路に三箇所だけある戦車が交差点を曲がるポイントの一つで、JR千歳線の各駅から最も近いポイントになります。

交差点には戦車を誘導するため自衛隊員が立っています。すこしわかりづらいですが、戦車が走行する部分は舗装が違います。アスファルトではベコベコになってしまうので、コンクリート舗装になっています。

そして、こんな車両がゆっくり走ってきました。これが先導車のようです。

 

そして…

90式戦車です。すごい平然と走ってますけど90式戦車ですよこれ。

 

1両が通過していったかと思ったら、後からどんどん戦車がついてきます。

わぁあ、ゎあ!?とか言っているうちに次々に目の前を通過していく戦車たち。

 

通過していくのは90式戦車だけではありません。こちらは73式装甲車。

90式戦車と比較すると小さくて可愛らしい印象です。

 

そして、この車列の最後にやってきた車両は、ひときわ存在感を放つこれでした。

91式戦車橋です。すごい煙を上げて唸りながら通過していきました。

 

このトラックが車列の最後尾です。

自家用車でこの道路を走っている時に、前方にのろのろ走るこれが居たら、違う道に行ったほうがいいかもしれないですね。

 

これで終わりじゃあありません。10分ほど待つと、また先導車が現れました。

今度は9両いるようです。

本当に目の前を戦車が通過します。すっごい迫力です。駐屯地イベントでも動く戦車にここまでは近づけないですよ。

続々と通過していく戦車。

戦車は公道を走行する際に路面保護のためゴムパッドを装着しているのですが、このゴムパッドの跡がすごいです。なおコンクリート舗装のため見た感じやばそうですが大きなダメージは入っていません。

 

最後に、こんな車両がやってきました。

90式戦車回収車です。

これが通過すると、交差点に立っていた交通整理隊員が撤収しました。この日はこれが最後尾でした。

 

とまぁこんな感じで、1020頃には、セイコーマート前を最後尾が通過しちゃいました。ここからゆーっくりと1時間ほどかけて駐屯地へ向かったのでしょう。

 

というわけで、皆様も千歳に来る際は、戦闘機ばっかり見てないでたまには戦車でも見ようぜ!!!楽しいよ!!!!っていう話をしたかった記事でした。

最後に、私がスマホで適当に録った適当な動画を載せておきますね。